京都、西院の【国産牛ステーキ丼専門店 佰食屋】で、国産牛ステーキ丼
半年ほど前にこの本を読んでから、ずっと行きたいと思っていた、京都の佰食屋。
女将の中村朱美さん、テレビや新聞・雑誌にも、頻繁に取り上げられていますよね。
整理券の配布は9:30から。京都駅に早めに着いたので、西院までてくてくと歩くことにしました。
京都(平安京)の範囲って広いんだよなぁ。歩いてみて、つくづく実感。
京都駅から歩くこと1時間ちょっと。名前の通り100食売り切りのお店なので、整理券をもらって、指定された時間に入店する必要があります。
11:30の部の整理券を受け取って、近くの喫茶店で時間をつぶします。
国産牛ステーキ丼
メニュー構成は、いたってシンプル。ステーキ丼か、おろしポン酢ステーキ定食か、ハンバーグ定食。
初めて来たので、看板メニューの国産牛ステーキ丼をチョイス(+みそ汁)。
隣の男子高校生は、肉ダブル(2倍)にハンバーグを追加で注文してた!いやはや、すごいな。あっぱれ!
お肉は、赤みを残したミディアム・レアぐらいの焼き加減ですかね。
うーん、これはジューシー。丁度よい厚さに切ってくれてあるので、口の中でとろけるようにほぐれます。
味付けも、そのままで十分。卓上のフライド・ガーリックを勧められたので、パラりと振ってみると、うん!いける!!より一層、お肉の旨みを楽しめます。
ご飯にはタレがかかっていて、これまた絶妙な味付けです。
1000円ちょっとで、このボリューム。大人気なのもよくわかりますね。満足度高し。
カウンターとテーブル席合わせて15席。店員さんは5人。それぞれのスタッフの無駄のない、キビキビとした働きぶりに感心します。
素敵な時間を過ごせました。ごちそうさまでした。また来たいな、ここは。
佰食屋 メニュー