この記事を流し読み
うどんメモ【絹腰うどんの五十八】
アイデア豊富なジョージさんの作る五十八のうどん。3回分まとめてアップ。
①ツナおろしたまりうどん
この日はこってりしたラーメンを食べた後だったので(笑)、サッパリとした味を求めて五十八へ。私の好きな、ツナおろし。
いいうどんです。細身でキュイーンと伸びのある素晴らしい仕上がり。さすが。
粗くおろした大根おろしがツナの油とちょうどいい具合に中和して、ほんと絶妙なバランス感覚なんです。店主のセンスの良さがにじみ出ますね。
これは、キムチの天ぷら。シャキシャキ感が面白い。
②カモネギブラック
五十八さんの得意分野、焼きうどん系のメニュー。
鴨がネギしょってやってくるという冗談みたいな商品名ですが、実力はホンモノ。決してイロモノではない。
茹で上げたうどんをフライパンで炒めることで、モチッとした食感になるんですよね。油とネギの相性も抜群に良い。
ちょっぴり焦がした醤油の味付けも絶妙。たっぷりと振られたブラックペッパーがいい仕事をしています。これはウマいわ。絶品です。
③ツナおろしたまりうどん、胡麻味噌八丁絹腰うどん、ざるうどん
この日は、長男と次男を連れて行ったので、それぞれに好きなうどんを。私はツナおろしたまりうどん。
いつもの通り、シュッとして伸びのある、いいうどんでした。ツナと醤油とおろしって合うんだよなぁ。
ゴーヤの葉っぱの天ぷら。ゴーヤって、葉っぱも苦いんだ。へーぇ。
タンドリーチキンの天ぷら。
野菜天各種。
長男の食べた、胡麻味噌八丁絹腰うどん。
次男のざるうどん。