この記事を流し読み
難波の【き田たけうどん】で、炙り肉ぶっかけと、絶品!ハムカツ
今年の関西うどん新麺会には、都合がつかず行けなかったのですが、新麺会参加者の皆さんのSNS投稿が気になって、気になって(笑)。
行ってきましたき田たけうどん。1年ぶりぐらいかな?
外でメニューを見ながら待っていたら、おー、これこれ。絶品ハムカツ。あるじゃん!頼もう。
自分はお酒を飲めないけど、つまみをあてに、昼間っからお酒ってのは、飲兵衛にはたまらんのでしょうね?
炙り肉ぶっかけ(並)、ハムカツ
うぉー!!このうどん、無性に食べたくなるんです。うどんというより、ちょっと太めの冷や麦というぐらいの極細麺。
のど越し最高!茹で時間も短いから、小麦の香りがしっかり残っているんですよね。美味いなぁ。
たけちゃん御大に伺ったら、この日は茹で時間3分50秒。
麺を投入する量によっても茹で時間が変わってくるし、10秒違うだけでもうどんが全然ちがうと。それだけ繊細なんですね。
木田さんにかかると、いとも簡単に作っているように見えるけど、これすごい技術だと思う。脱帽です。
長っ!!優に1メートル以上はある。このうどんは唯一無二ですね。稲庭うどんは、こんなに長くないもんなぁ。
炙った牛肉も美味い、うまい。香ばしさが、また格別です。
ダシは、すっきりとして、飲み干せるタイプ。しっかり完食。
そして、もう一つのお楽しみ。分厚いハムカツ。柔らかジューシーなハムカツに、マスタードが抜群に合います。
ハムをフライにするっていうのは、串揚げ文化の大阪ならではの発想でしょうか?美味いですねぇ。
大満足です。ごちそうさまでした。
き田たけうどん メニュー