この記事を流し読み
らーめん覚え書【浜田山】
浜田山…しばらく紹介してなかった分も含めて、8回分まとめてアップ。
浜田山 年末年始のお知らせ
大晦日~1/2(木)まで3日間お休みのようです。
①醤油らーめん+めんま
最近は原点回帰で、醤油らーめんにハマっている。
スープはすっきりキレがある。最初煮干しの旨みがガツンときて、鶏の旨みの余韻があとから追っかけてくる感じですかね。生姜がほんのり香るのもポイント高いです。
パッツンと歯切れのよい細麺も、あいかわらず極ウマ。
幸せに浸りながら、完食。
②魚介豚骨らーめん+めんま
魚豚スープは、魚介と豚骨のバランスが非常によい。完璧。まったりとした動物系のコクと、キレのある魚介の旨みが、ケンカせず、絶妙に融合しているのです。
濃厚だけどクドくないので、ついついスープまで飲んじゃうんだよね。
③塩らーめん+めんま
この日は、塩らーめんな気分。ほんのり生姜が効いたスープは、キリッとキレがありますね。
あいかわらず麺の出来も素晴らしい。サクッと歯が入る感覚がたまらなく心地いい。完璧に計算され尽くしてますね。
チャーシューに使う部位は時々変わるけど、このときはバラロールチャーシュー。塩らーめんには、豚バラが抜群に合いますよね。
④魚介豚骨つけめん
なんといってもこの麺!むちゃくちゃウマい!!ツヤツヤと見た目も美しく、プリンとした食感、小麦の風味、どれをとっても申し分ない。もちろん麺だけ食べても美味い。濃厚スープは、チョロッとつけるだけで十分。最高です。
久しぶりに替玉も。冷盛で。冷たく冷やすと、よりパッツン感が際立つ。美味いなぁ。
⑤魚介豚骨らーめん+めんま
浜田山の看板メニュー。魚豚らーめん。濃厚スープとプリプリの自家製麺が抜群に合うんです。
まったりとしたコクのある濃厚スープ。
シャクシャクとした歯応えが心地いい、穂先めんま。大好物です。
⑥塩らーめん+めんま
透明度の高いスープ、美しいですねぇ。見ための通り、透き通って、雑味のない極上の煮干しと鶏のスープも最高です。
⑦味玉塩らーめん
めずらしく味玉をつけてみた。塩らーめんと味玉って、意外と合う!
⑧魚介豚骨らーめん
浜田山 メニュー(券売機)