この記事を流し読み
夜の新宿で、うどん屋2軒をハシゴ
この日は、所用を済ませて、夜遅い時間に夕食。不夜城新宿は、遅くまでお店が開いているのが助かりますね。
1軒め【うどん慎】
お店の前に着いたのは午後10時頃だったけど、この日も何組か外で並んでいました。相変わらずの人気店。さすがですね。店構えからして、オーラを感じます。
待っている間に、店員さんが注文を聞きに来てくれます。一人だったので、思いのほか早く店内に案内されて、ちょっとラッキー。
ぶっかけ(牛肉トッピング)、安納芋の天ぷら
運ばれてきたうどんは、艶があって、色もキレイ。見るからにウマそうですね。盛り付けも丁寧。
うどんって、最初の見ため(ファースト・インプレッション)が一番大事だと思うんです。一瞥して「おいしそう!」って思えるかどうか。慎のうどんは、100点満点ですね。
ビヨーンと伸びーるうどんは、今日も健在。おいしいよなぁ。
ツヤッツヤで麗しい。
安納芋って、ホクホクというより、ねっとりした食感が特長なんですよね。ふつうのサツマイモとは全然ちがう。もちろん甘い。天ぷらはカラッと揚がっていて、美味しいです。
うどん、天ぷら、店構え、どれを取っても一級品ですね。さすがです、うどん慎。
うどん 慎 アクセス
2軒め【カレーうどん千吉】
カレーうどん専門店の千吉。存在は知ってはいたけど、来るのは初めて。
チーズカレーうどん
2軒目だったので、そんなにガッツリは食べられず、オーソドックスにカレーうどん(チーズトッピング)。
んだけど、ご飯もデフォで付いてくるのか!これはたいへんだ。
通常の麺と、全粒粉配合の麺を選べるようになっている。今回は、全粒粉入りを。
若干平打ち気味の麺は、モチッとして、小麦の香りもしっかりしています。おいしいですね。
和風だしにミルクを入れたクリーミーなタイプ。
最後は、ご飯を投入して、雑炊風に。なんとか食べ切りました。ふーっ、お腹いっぱい。ごちそうさまでした。
トッピングも色々バリエーションがあって、カレー屋で言えば、ココ壱みたいな感じでしょうか。飽きずに楽しめるのが人気の秘訣でしょうね。勉強になりました。